どうも四代目です♪
今年のテーマ「牛乳」があまりにも不評過ぎて早くも昨年返りしたわけではありません。笑
昨年一年かけて「ラーメン」を勉強したので、今でもちょこちょこ食べ歩きはしているのですが、我が地元・代田橋に1軒新店が出来たのでご紹介しておきます。
代田橋「元気屋」
環七と甲州街道がぶつかる都内有数の排気ガス量を誇る(笑)”大原交差点”を笹塚方面に少し…
ラーメン屋が出来ては消えていく鬼門ともいえる場所があります。
そちらに昨年の秋頃、僕が知っているだけでも3軒目のラーメン屋さんがオープンしました。
店内は前店舗「どうげんぼうず」そのままの居抜き。博多豚骨が売りとの事であっさり後味の”白と半チャーハンのランチセット”を注文。
ここで店員さんがおそらく中国人だという事に気付きます。大変申し訳ないのですが、細やかな接客が外国人の方にはなかなか難しいと思っている僕は、早く食べて出ようと思ってしまいました。
5分ほどで着丼。遅れてチャーハンも到着。
麺はストレートの細麺。つるつるとは違う博多豚骨独特の喉越しが良いですね。
スープは豚骨ですが、まろやかさを煮出しているというより油で補っている感じ。よってかなり油っこいです。
具はチャーシュー、キクラゲ、刻み青ネギ、海苔、ゴマ。卓上には博多豚骨定番の紅生姜、高菜の辛子漬け、あとにんにくなど。
替え玉自由とありますが、しつこいラーメンだったのでしませんでした。
で…
ここで特筆すべきはチャーハンの美味さ!!
粒黒胡椒が効いたパラパラのチャーハンはしつこくなった口の中をさっぱりアクセントをつけてくれます。さすが本場の方は鍋振らせると違うなぁ…笑
夜は、飲み屋さんになるみたいで、そのお酒のパックなどが乱雑にならんでいるのと、店内BGMがクソ大きくてセンスが悪い(僕が行った時は子供向けのアニメテーマとアイドル曲が交互にかかっていました)のは残念でしたが、店員のお姉さんの明るく元気な接客がとても良かったです。
次はチャーハンだけ食べに行こうと思います。笑
あー…このジャンルはすいすい書けるwww
では久々(でもない)ラーメン記事はこのへんで。
ごちそうさまでした♪
☆☆
どうも四代目です♪
一年間、ご愛読頂いた「孤独のグルメ~ラーメン編」も今回が最終回です。
で、最終回はストック分を一気に解放!…ということで3連発でお送りします。
下北沢「鶏そば そると」
鶏そばと味玉を注文。
スープは鶏ベース塩。大山地鶏ガラに様々な香味野菜を加え、イタリア産岩塩のかえしで整えたスープ。丁寧さは伝わりますが、ちょっとパンチが足りない印象。
麺は中太ストレートの細。塩系はこういった喉越しに重点を置いた麺が合いますね。
具は鶏チャーシュー、鶏そぼろ、メンマ、白髪ねぎ、糸唐辛子、海苔、水菜。糸唐辛子がいいですね。
飲んだ帰り、ラーメン屋さん巡りの盟友”K.Z.B.D君”のオススメで来店。
店内は明るい木ベースで感じが良いですが、夜のお酒も出す時間、下北特有の夢追い若者のアツい談義がうるさかったです。店員さんの接客も普通。
ただ味は、好みで無い塩系という事で、やはり味が薄く感じました。他のつけ麺とかだったら好みに合うのかな。
まあ地元という事でまた行くこともあるかと思います。その時は別のものを注文してみようと思います。
ごちそうさまでした♪
☆
池袋「麺屋 六感堂」
しお並盛グリーン麺(味付玉子)を注文。
スープは魚介塩。アサリ・ムール貝などの魚介出汁に4種類の塩を合わせた淡麗塩スープに香味油が浮かんでいます。
麺は中太ストレートの細。非常に珍しいユーグレナ藻(ミドリムシ)を配合した自家製麺。緑色が珍しいですが特に風味が変わってたりするわけではありません。
具はチャーシュー、塩煮玉子、メンマ、三つ葉、白髪ネギ。
懇意にしている超絶美味しい焼肉屋、下北沢「ホルモン劇場 den」の店長が系列店をオススメして下さったため来店。
店内はグリーンにこだわるとってもオシャレなカフェのような作り。とても良い雰囲気です。店員さんの接客も良いです。
この企画終盤に来て僕の好みで無い”塩系”が続いていますが(笑)、こちらの塩ラーメンは店内の雰囲気もあり美味しく頂けました。テーブル上にも味を変える香味油があり、工夫を感じられます。
確かにパンチという点では弱いかもしれませんが、それを補う具材やトッピングが良いですね。女性にウケそうなお店でした。。
ごちそうさまでした♪
☆☆
どうも四代目です♪
高田馬場「俺の空」
概報の通り年内いっぱいの「四代目の孤独のグルメ~ラーメン編~」も年末の有名店巡りに入って一ケ月。
ラーメン銀座・高田馬場の超有名店「俺の空」に突入です。
掛け豚そばと味玉を注文。
スープは魚介豚骨。パイオニアだけあって安定感のある味です。九段・斑鳩よりこってりきますが嫌ではありません。豚の部位に分けて丁寧に仕込んでるのと野菜ピューレなどで臭みをとっているそうです。
麺は細ストレート。久々に喉越しも味あえます。
具はバラチャーシュー、ほぐし豚、メンマ、刻み青ネギ。あとスープに歯ごたえのある玉ねぎ。
細麺ですいすいイケる割には結構食べ応えもあります。
学生街にある割には量が少ないですが、この日の僕にはちょうど良い感じでした。
ご存知、高田馬場駅、線路沿い裏路地にある名店。
TVなどでとりあげられる機会が多くなり、また新宿や池袋などにも支店が出来たため、一時の勢いは落ち着いていますが、僕はやや緊張気味に入店。笑
銀ベースとうちっぱなしのコンクリが心地よい、風格ある店内です。
並ぶことなく入店できましたが、学生さんからサラリーマンまで様々な人がいました。
店員さんも無難な接客。ラーメンの味もさすがですが、九州豚骨をイメージすると分かりやすいかもしれません。
スープが命の料金設定ですのでコスパは悪く感じました。でもスッと食べれて、それでいて食べ応えもある…なるほど名店の味、やり口に触れた気がしました。
今度は違うメニューも食べたいです。
ごちそうさまでした♪
☆☆
どうも四代目です♪
代田橋「鉄ぺい」
食べてる途中でスイマセン…w
”淡口煮干しら~めん”と香美味玉を注文。
スープは煮干し推しを謳っているだけあって、さっぽりとした鶏醤油でありながらも煮干しの風味がガツンと来ます。
麺は中太縮れの細。具はチャーシュー、メンマ、水菜、ネギ、ウズラの卵に海苔と糸唐辛子。
そして面白いのがトッピングにある香美味玉(かおりうまみだまと読むそうですw)。
レンゲに乗ってくる魚粉の玉で、加えるとさらに風味が倍増します。ブーストと言っているのはカッコイイですね(笑)
かなり研究された醤油系魚介ラーメン。麺もいいバランスでスープに絡み、具も計算されています。惜しむらくは量が少ないことでしょうか。
なかなかのレベルの一杯でした。
我が街、代田橋の老舗居酒屋がここ一年くらいで始めたランチメニューで食べられます(夜も食べれるある日があるそうです)。
近所のラーメンはやっつけとかなきゃいけないという事で行きましたが、今まで二の足を踏んでいた理由が、呼び込みのおばさんの圧(アツ)がスゴイ!笑
…一人一人を狙っての声掛けが、今まで僕の足を遠のかせていたのですが、今回、当店のお客様の評判がなかなか良いことなどを加味して、意を決して突入!
やっぱりあのおばさんの接客がキツイ!
いちいちくどい説明を載せる紹介とか、積極的に話しかけてくる姿勢が苦手でした…。
店内は夜の油っこさが残ってはいますが、見慣れた光景は落ち着けます。
ラーメンはなかなかなのに、結局最後まで、店員のおばさんの印象が離れない時間でした。
ごちそうさまでした♪
☆
どうも四代目です♪
池袋「キングコング」
”トロフルつけ麺”と味玉を注文。
つけ汁は王道の豚骨鶏と魚介のWスープにフルーツの甘みが加えてあるそうですが、バランスを崩すことなく、ほんのり甘味というより酸味が加わった感じです。
麺は中太ストレートの太。
具は麺に炙り豚と鶏の2種チャーシュー、トッピングの味玉、つけ汁にメンマ、ひき肉、ネギ。
テーブルの上にフルーツビネガーなる、お酢に角切りになったフルーツ(桃とかリンゴ)が入っている調味料があります。
フルーツを多用したラーメンを売りにしているそうですが、全体的にバランスがよく、嫌な甘みが出っ張ったりしない、優秀なつけ麺だと思います。
興味深かったフルーツビネガーも途中から麺にかけて、素晴らしい変化を起こすナイスな脇役でした。
大勝軒2代目・飯野氏のセカンドブランドだそうですが、僕は現代っ子感満載のこちらのお店の方が気に入りました。
オシャレな店内にBGMも今風。店員さんの接客も良かったです。
また行こうと思います。
ごちそうさまでした♪
☆☆
TEL: 03ー3328ー8123
御予約優先制