下北沢「鶏そば そると」!池袋「六感堂」!渋谷「男旭山」! 四代目の孤独のグルメ~ラーメン編㉛、㉜、㉝  (最終回)

どうも四代目です♪

 

一年間、ご愛読頂いた「孤独のグルメ~ラーメン編」も今回が最終回です。

で、最終回はストック分を一気に解放!…ということで3連発でお送りします。

 

 

下北沢「鶏そば そると」

 

鶏そばと味玉を注文。

スープは鶏ベース塩。大山地鶏ガラに様々な香味野菜を加え、イタリア産岩塩のかえしで整えたスープ。丁寧さは伝わりますが、ちょっとパンチが足りない印象。

麺は中太ストレートの細。塩系はこういった喉越しに重点を置いた麺が合いますね。

具は鶏チャーシュー、鶏そぼろ、メンマ、白髪ねぎ、糸唐辛子、海苔、水菜。糸唐辛子がいいですね。

 

飲んだ帰り、ラーメン屋さん巡りの盟友”K.Z.B.D君”のオススメで来店。

店内は明るい木ベースで感じが良いですが、夜のお酒も出す時間、下北特有の夢追い若者のアツい談義がうるさかったです。店員さんの接客も普通。

ただ味は、好みで無い塩系という事で、やはり味が薄く感じました。他のつけ麺とかだったら好みに合うのかな。

まあ地元という事でまた行くこともあるかと思います。その時は別のものを注文してみようと思います。


ごちそうさまでした♪


 

 

 

池袋「麺屋 六感堂」

 

しお並盛グリーン麺(味付玉子)を注文。 

スープは魚介塩。アサリ・ムール貝などの魚介出汁に4種類の塩を合わせた淡麗塩スープに香味油が浮かんでいます。

麺は中太ストレートの細。非常に珍しいユーグレナ藻(ミドリムシ)を配合した自家製麺。緑色が珍しいですが特に風味が変わってたりするわけではありません。

具はチャーシュー、塩煮玉子、メンマ、三つ葉、白髪ネギ。

 

懇意にしている超絶美味しい焼肉屋、下北沢「ホルモン劇場 den」の店長が系列店をオススメして下さったため来店。
店内はグリーンにこだわるとってもオシャレなカフェのような作り。とても良い雰囲気です。店員さんの接客も良いです。
この企画終盤に来て僕の好みで無い”塩系”が続いていますが(笑)、こちらの塩ラーメンは店内の雰囲気もあり美味しく頂けました。テーブル上にも味を変える香味油があり、工夫を感じられます。

確かにパンチという点では弱いかもしれませんが、それを補う具材やトッピングが良いですね。女性にウケそうなお店でした。


ごちそうさまでした♪

☆☆

 

 

渋谷「男旭山」

 

いよいよオーラス。

男旭山ラーメンを注文。

スープは味噌。甘味がたった味噌の札幌ラーメンですが、ちょっとぼんやりしている印象。

麺は中太縮れの中。味噌と絡みます。

具はチャーシュー3枚、煮玉子、メンマ、わかめ、刻みネギ。コーン、バター。味噌ラーメンの定番ですが、お得感がありますね。

 

異業種交流会なる忘年会後に師匠と来店。時期柄、店内は大変混雑しておりました、入り口付近のカウンターで少し寒かったです。笑

濃い木目調の店内。渋谷だけにお客さんの出入りが多く、活気はありますが落ち着けません。

ラーメンもパッとしませんでした。


ごちそうさまでした♪

 

 

 

さて、今年の初めに始まったこの企画も第33回をもちまして無事終了です♪

 

いちおう個人的なルールとして、当blogではラーメン記事が続かないように、2回に1回というローテーションでやっていたわけですが、だいたい週に一度更新を目標に、それにやや届かずという結果でした。

 

1年以上ラーメンを食べてみて…
ラーメンの奥深さを知り、そしてこのジャンルほど各々の好みがはっきり分かれるものはないのかなと思いました。

 

それぞれの「ラーメン道」。僕なりにそれが見えました。

でも、ちょっとこの1年食べ過ぎたので、当分ラーメンを食べるのはいいかなと。笑

 

しかーし!
blog内では料理を変え、1年に渡るこういった企画を続行していこうと思います♪

 

というわけで来年のお題は…

 

 

 

明日発表しまーす♪

 

ありがとうございましたー!

 

(画像:蒙古タンメン中本 渋谷店 ☆☆)