四谷「かつれつ四谷たけだ」! 四代目の孤独のグルメ~メンチカツ編⑨~

どうも四代目です♪

 

四谷「かつれつ四谷たけだ

 

メンコロ定食

¥1000

 

ライス、味噌汁、付け合わせ(キャベツ、ポテトサラダ)

店内:普通

接客:普通

 

四谷にある超人気店。

 

「洋食エリーゼ」という洋食屋さんの二代目店主が揚げ物に特化させたお店。

 

常に行列が絶えず、30分~1時間待ちは当たり前。

 

この日は昼1時半過ぎのということもあって20分ほど並んで入店できました。

 

カウンターメインの店内は当然満席。

 

揚げ物がメインのお店なので作るのに時間が掛かりますが、

 

それはオペレーションがしっかりしているので5分ほどで提供されました。

 

カウンターが隣の人との距離が狭く、やや窮屈ですが、それも人気店の宿命。

 

居心地とかは考えず、しっかりと頂きました。

 

 

 

さてメンチカツ。

 

今回はカニクリームコロッケとのセットで。

 

ミニメンチなのでほどよい大きさが1つ。

 

洋食屋さんなのでボクのキライなデミソ掛け。

 

しっかり混ざったエマルジョン系のタネ。

 

ゆえに歯ごたえや舌ざわりを楽しむよりも一体感を楽しむといった具合。

 

デミソは輪郭が少しはハッキリとしていて、今までの中では良かったと思います。

 

でも、結局、普通のハンバーグと同じ風合になるので、

 

半分はソースをかけて頂きました。

 

総合的に並みのメンチでした。

 

ちなみにカニクリームコロッケは、バターの風味がすごく主張していて、とても美味しかったです。

 

 

ごちそうさまでした♪

☆☆☆