新宿三丁目「とんかつジーエス」! 四代目の孤独のグルメ~メンチカツ編⑦~

新宿三丁目「とんかつジーエス

 

和牛メンチかつ定食+ちょこっとカレーソース

¥1200+300

 

ご飯、チャプスイ、付け合わせ(キャベツ、パセリ、レモン)

店内:普通

接客:普通

 

新宿通りを東へ。

 

新宿御苑すぐのマルイやバルト9そばにあるとんかつの名店。

 

洋食「旬香亭」の斎藤元志郎シェフが手掛けるカツカレーのお店で、

 

虎ノ門から移転してきたそうです。

 

地下にある店内はこじんまりとしていますが、明るくて清潔。

 

お昼1時過ぎということもあって、ほどよく空いていて居心地が良いです。

 

 

 

さてメンチカツ。

 

小ぶりなメンチが3つ。

 

箸を通すと肉汁が溢れます。

 

トロっとしたまろやかなタネ。

 

なので肉々しさはありませんが、よいお味です。

 

旨味の中に爽やかな酸味が前に出ます。

 

コチラはカツカレーが有名ということでカレーも頼みました。

 

深い緑色で挽肉のカレー。

 

確かにコチラも美味しいです。

 

さらに特筆すべきは「チャプスイ」という野菜スープ。

 

初めて聞く子のスープは、アメリカ生まれのものらしく、

 

コチラのはお出汁に魚介の風味も効いていて、嬉しくなる美味しさでした。

 

 

ごちそうさまでした♪

☆☆☆☆