明大前「はんばあぐはうす ぐずぐず」! 四代目の孤独のグルメ~豚のしょうが焼き編㉚~

どうも四代目です♪

 

明大前「はんばあぐはうす ぐずぐず

 

豚肉のしょうが焼き

¥980

 

ライス、付け合わせ(レタス、キャベツ、玉ねぎ、コーン)

店内:狭い

接客:普通

 

 

明大前にある大学生のための老舗洋食堂。

 

なかなか入りずらい外観から、ハンバーグ編の時もカレー編の時もスルーしてしまっていたお店です。

 

今回は、このコロナ禍で学生も少ないと踏んで来店。

 

店内は壁一面が約2000冊といわれる漫画で埋められており度肝を抜かれます!

 

そしてなかなかに狭く、少し小さくなって過ごしました。笑

 

老夫婦が切り盛りしていて、大学生に気さくに声を掛ける優しい奥さん接客。

 

対照的に無口なオヤジさんが調理を担当していました。

 

 

では豚のしょうが焼き。

 

大きいですが薄い豚ロース肉が4枚。

 

生姜がガンガン効いている強めの味付け。

 

で、珍しいのが下にキャベツと玉ねぎの温野菜が敷いてあるということ。

 

これらと一緒に食べると丁度良い味になります。

 

ファンシーなお皿に盛られたライスも、少し少ないかなと思いつつ

 

お店の意図を読みながら食べ進めていくと、コチラも丁度よ良いバランスになりました。

 

たまたまかもですが、きっと気さくな声掛けから生まれた信頼感が、大学生も言いやすい雰囲気になって、その結果すこしずつ改善されて今に至ったのかなと思いました。

 

 

ごちそうさまでした♪

☆☆☆