池袋「中国家庭料理 栄児 サンシャインシティ店」! 四代目の孤独のグルメ~麻婆豆腐編①

どうも四代目です♪

 

さてさて今年も始まりました、通年企画「四代目の孤独のグルメ」。

 

例えば、この辺に引っ越してきてウチにご来店され、そのあと何かお昼ごはんでも食べたいなぁ…という方との話のタネにという意気込みで始めたこの企画ですが、”season7”にもなるとネタ切れ感が出てきまして。毎年年末になると次のお題を悩むわけです。

で、今年はその極み!とでも申しましょうか、血迷った挙句の中華再びです。笑

 

ホントは某お小遣い稼ぎアプリに魂を売ってる最中のボクでして、そこから”映える(ばえる)”食べ物ということで、「つけ麺」あたりを狙っていたのですが、

観光外国人が大キライのボクでして(笑)、特に今年はラーメン屋さんでそういうインバウンド外人に遭遇することが多そうなので、あえてこちらから異国のお店に突入してやることにしました。笑

 

以前チャーハン編で中華料理屋の…ていうか中国人に良い印象を持てなくっており、さらにそんなに好きではない麻婆豆腐ということで、不安だらけのスタートでございます。

 

どうそ今年もよろしくお願い致します。

 

 

池袋「中国家庭料理 栄児 サンシャインシティ店」

 

マーボ豆腐

¥1020

 

ライス、スープ、ナムル(もやし、にんじん、きゅうりなど)、杏仁豆腐

店内:普通

接客:普通

 

 

池袋のサンシャインシティ内にあるコチラの中華料理店からスタート。

 

店内は細長く狭いのですが、店外にもテーブルが出てて、休日の混み合うお昼時にありながら、そこそこ空いていました。

 

マネージャーらしきおじさんが接客。

 

感じ悪そうに見えて普通でした。

 

 

では麻婆豆腐。

 

まだまだ初心者のボクなので、これから徐々に食べ方を学んでいきたいと思います。

 

で、ラー油の海に浮かんでる豆腐をみて、ややテンションが下がりつつ、一口。

 

辛れェ!!!

 

辛いものに強いと自負している僕ですが、真ん中のランク「火吹き」で味が分からない級です。

 

さっそく失敗しました。

 

というわけで直線的な辛さに参ってしまったのですが、その中にあっても豆腐がやたらとしょっぱく麻婆がすくなく、色々なんだか不快な食べ心地でした。

 

いや~前途多難。

 

 

ごちそうさまでした♪

☆☆