新宿「すずや 新宿本店」! 四代目の孤独のグルメ~とんかつ編㉞

どうも四代目です♪

 

新宿「すずや 本店」

 

とんかつ茶づけ

¥1580

 

付け合せ:茹でキャベツ、海苔

小鉢:お新香(大根、高菜漬け、梅干し)

ご飯、お味噌汁(しじみ)

店内:キレイ

接客:良い

 

 

新宿は歌舞伎町入口にビルを持つ有名店です。

 

持ちビル5階が店舗。

 

とてもキレイな店内で店員さんの接客も最高です。

 

よく社員教育が行き届いています。

 

また眺望も素晴らしく、総じてお店の環境は過去最高ではないでしょうか?

 

 

ではとんかつ。

 

今回はコチラの名物「とんかつ茶づけ」を頂きました!

 

もともとまかないで出されていたもののようですが、さて衣がある揚げ物をお茶に浸すとはどんなもんでしょうか??

 

鉄板に乗せられて供されます。

 

あらかじめ上にキャベツが覆いかぶさっているので、すでに衣のカリカリ感はありません。

 

でもそこはあえて薄衣にしてあるため、ブワブワが気になることもありません。

 

まずはそのままでご飯のおかずとして1膳。

 

お肉への味付けはしっかりしていて、特製の醤油ダレは濃いです。

 

でもイヤではありません。

 

ご飯が進みます。

 

そもそもお肉がかなり美味しいです!

 

で、

 

2膳めはいよいよお茶漬けへ。

 

お茶のほかに追い醤油ダレが付いてくるので、味付けは自分の好みに出来ます。

 

お漬物もかなり美味しいですし、梅干しを少し溶かしたりして…

 

色々な食べ方が出来て、正直かなり楽しいです!

 

そして身体がメチャクチャ温まる!!

 

気付いたら汗だくになっていました。笑

 

心も舌も満足のとんかつ茶づけ。

 

見事なアイデアでした。

 

まぁ変化球過ぎるので限りなく5つ星に近い4つ星とさせて頂きますが、

 

次回は普通のとんかつも食べてみたいと思いました。

 

 

ごちそうさまでした♪

☆☆☆☆