代田橋「第一食堂」! 四代目の孤独のグルメ~とんかつ編㉖

どうも四代目です♪

 

代田橋「第一食堂」

 

とんかつ定食

¥850

 

付け合せ:キャベツ、キュウリ、トマト

小鉢:お新香(キュウリ)、紅生姜、マカロニサラダ

ご飯、味噌汁(ワカメ)

店内:昭和

接客:

母、良い

息子:ヤバイ

 

 

第一食堂ファンのみなさん…お待たせしました。

2年ぶりの登場です!笑

 

説明不要のコチラのお店。

昨年は申し訳ございません…ハンバーグが無かったため御挨拶が出来ませんでしたが、

なんと、とんかつがあったため、再登場となりました。

 

でも…

実は昨年末にそのハンバーグがあるという情報をお客様から頂戴し、向かってみるとメニューの大半が無くなっていました。

これはついに閉店の準備か?と思い、その中で生き残っていた”とんかつ定食”を先に頂いといたというワケです。

つまりこれは昨年の訪問レビューなわけです。

それを、ちょうど通年企画の半分を過ぎたところで文字に起こすことにしました。

 

今年のテーマが”とんかつ”に決まったのも、この一連の流れがあったとか無かったとか。

いずれにしても、それくらいの影響力があるお店なんです!笑

 

 

では。

 

店内は言わずもがな、”昭和”。

 

今回の変わったところと言えば、息子さんがお母さんをイジメていたという点!

 

お母さんにぶつぶつと文句を言う息子。

それを受け流すお母さん。

 

今回も何とも言えない雰囲気です。

 

とんかつはというと、さすがに例年ほどマズくはありませんでしたが、やはり微妙。

 

肉はパサ固く、バラエティー豊かな付け合せもなんだ美味しく感じられない。

 

でもコレでいいのです。

 

第一食堂はこうでなくっちゃ!

 

帰りにのど飴をくれたのが嬉しかったですw

 

来年のテーマはまだ決まりませんが、なんだかんだ言って、年に一度の御挨拶で行けると落ち着きますね。笑

 

 

ごちそうさまでした♪

☆☆