笹塚「とんかつ江戸家」! 四代目の孤独のグルメ~とんかつ編④

どうも四代目です♪

 

笹塚「とんかつ江戸家」

 

ロースかつ定食

¥1640

 

付け合せ:キャベツ 、ポテトサラダ

小鉢:お新香

ご飯、お味噌汁(豆腐)

店内:静かで緊張

接客:普通

 

 

隣町を攻めに。

 

笹塚の有名店ですが、10年ほど前に笹塚で修業中、当時のオーナーに連れて行ってもらったことがあり、

またカレーのときも1度来店しています。

 

総じて名ばかり。

雰囲気が悪いんだよなぁ…。

 

イヤなトコロは早くやっつけるということで今回は1月の登場です。笑

 

以前にもロースかつを食べた事があるのですが、その時20代のボクには脂身の多さに辟易して頭が痛くなったのを覚えています。

 

さて脂野郎になった40代ではどうでしょうか?笑

 

 

店内は古いですが清掃の行き届いた重厚なたたずまい。

 

店主が職人気質で無口で恐く、女将さんと中年の男性がホールをしています。

 

お茶を入れ替えてくれたり、荷物置き場を案内してくれたり、心遣いは素晴らしいのですが、BGMの無い静まり返った店内での緊張感が相変わらずです。

 

居心地悪いです。

 

 

さてとんかつ。

 

1.5cmはあろうかという極厚のロース。

 

脂身はやはり齢のせいか、ちょっと美味しく頂けました。笑

 

でも赤身の所は特に柔らかくジューシーというわけでもなく、食べごたえがあり過ぎるといった印象。

 

味も並です。

 

お新香とお味噌汁の味が薄く、でも出汁がしっかり効いているのと、キャベツがおそらく切り方のおかげでとても美味しく、これら周りをかためる箸休めがしっかりしているので、飽きずにとんかつを食べられますが、やっぱりボクの好みとは真反対のお店でした。

 

でも職人の技術はうかがえました。

 

 

ごちそうさまでした♪

☆☆☆