原宿「福よし」! 四代目の孤独のグルメ~とんかつ編②

どうも四代目です♪

 

原宿「福よし」

 

ロースかつ

¥1790

 

付け合せ:キャベツ 、トマト、レタス、ポテトサラダ

小鉢:たくあん

ご飯、お味噌汁(具ナシ)

店内:キレイ

接客:良い

 

 

原宿にお買いもののついでにコチラのお店を狙って。

 

エリック・クラプトンが贔屓にしていたお店だそうで、またビルの3階で雰囲気のある高級そうな門構え。

さらに移転したてとあって、入り口からえらいキレイで緊張しながら入店しました。

 

一滴の跳ねた油もないステンレス製の壁など、店内もすごく清潔で気持ちが良いです。

 

また店主さんがとても愛想がよく、リズミカルに仕事をする中でも、積極的にお客様に目を配らせ、笑顔を絶やさない、”コチラが勉強になるような”接客をして下さいます。

 

12時前だったのでお客さんはまばらでした。

 

なので贅沢な空間を十分に堪能できました

 

 

ではとんかつ。

 

まずはそのまま。

キレイな揚げ油で丁寧さが分かります。

 

次にお塩で。

お肉の甘さが引き立ちます。

そして柔らかさと風味…お肉の味に集中できます。

 

そしてソース。

衣とお肉、すべてが一体になった”とんかつ”というものを味わいます。

どこか突き抜けるわけでもなく、でもすべてにおいてのレベルの高さが分かります。

 

キャベツも美味しい。

ポテサラも嬉しい。

 

ここで悩みました。

 

全体的に90点の高レベル。

でも星5つの突き抜け感はナイ。

そしてこんな早い段階で出すのもどうかと…。

 

しかし”接客”!!!

 

こちらのご主人の仕事に対する姿勢がとても素晴らしく感じました。

 

というわけで過去最短での星5つ、いっちゃいましょう!!

 

今後、とんかつについてもっと知識と経験が増えてきたら評価が変わるかもしれませんが、この感動を忘れないうちに最高評価とします。

 

(2/15 追記)

ごめんなさい。”美味しさ”で5つ星が出ました。どうもこの後も出逢えそうなので、限りなく5つ星に近い4つ星と評価を変えさせて頂きました。

 

 

ごちそうさまでした♪

☆☆☆☆