下北沢「アンジャリ」! 四代目の孤独のグルメ~カレー編84

どうも四代目です♪

 

下北沢「アンジャリ」

 

カレー2種set

¥1200

 

具材

チキンカレー:鶏肉、パクチー

エビカレー:エビ、パクチー

副菜:ジャガイモのサブジ、赤カブのアチャール、緑豆とココナッツのスライス、パパド

店内:オシャレ

接客:普通

 

 

下北沢のカレー屋さんも残すところあとわずか。

今回は「カレーの惑星」というお店を攻めようと思ったのですが、残念ながら先月に閉店していました…。

というわけで、何気なく入ったコチラのお店。

それが大当たり!

 

南口下って路地を入ったところ。

ガレージのようになったところの奥なのでわかりづらいです。

こじんまりとしています。

 

平日昼とあってテーブル席が埋まっていましたが、カウンター席はボク1人。

1番奥でくつろげます。

後で知ったのですが、ココは超人気店らしく、行列が途絶えないとの事なのでラッキーでした♫

 

店内はインド好きが随所ににじみ出ている雑貨店風。

シモキタっぽいです。

カウンター上に冊子があり、それは店主さんの年間カレー巡り記録。

コレがまたオモシロいです。

そこに書いてあったのですが、なんとコチラの店主さん…

人気マンガ「トンカツDJあげ太郎」のカバーデザインなどを手掛けるデザイナーさんとのこと!

カレー好きがこうじて普段はカレー屋と勝手に想像しつつ、ちょっとカッコいいなぁと思いました。

 

 

さてカレー。

 

今回は南インドのミールス風。

目にも楽しく、食べても色々とマリアージュが出来るので楽しそう♫

 

まずはチキン。

深い…

スパイシー…

お肉柔らかい…

 

素晴らしいです。

 

そしてエビ。

これは相対して優しい。

ココナッツの風味の中にパクチーの風味が、マイルドな中にも複雑さを演出しています。

具材のエビもイイです。

 

そして注目すべきは副菜!

特に緑豆とココナッツのスライスはライス、カレーとの相性抜群!

爽やかな味が意外で味変というか、いったんリセットというか、もう違うカレーの味になって感動!

生まれて初めてのお味です。

 

とても美味しいし雰囲気も良いのですが、量がちょっと少ないかな?

手間を考えたらコスパが悪いとは思いませんが、コレで入店困難だと聞いたら行くのをあきらめてしますかも。

 

それにしても素晴らしいカレー屋さんでした!

 

 

ごちそうさまでした♪

☆☆☆☆