下北沢「旧ヤム邸 シモキタ荘」! 四代目の孤独のグルメ~カレー編81

どうも四代目です♪

 

下北沢「旧ヤム邸 シモキタ荘

 

ぜんぶがけ

¥1300

 

具材

・メンマと山クラゲのアチャールのせ若鶏のひざ軟骨入りチキンキーマカリー:鶏ひき肉、メンマ、山クラゲ、唐辛子

・パプリカの香味ソースがけ新じゃが入りSpicyポークキーマ:豚ひき肉、新じゃが

・4種きのこを忍ばせた黒辛いキーマに爽やか柿ディップのせ

・ギーの風味そそるグリーンムングタールカリー

ライスの上にトマト、タマネギのアチャール

店内:オシャレ

接客:素晴らしい

 

 

今年7月に大阪からやって来たお店だそうです。

店内は木目が落ち着く民族風のオシャレな雰囲気。

狭めのカウンターもボクにはちょうど良いです。

 

そしてなにより4名ほどのスタッフの接客が素晴らしい。

若いなりに丁寧で感じが良く、カレーひとつひとつをしっかりと説明してくれます。

厨房の人もちゃんとあいさつをする。

特筆するほどの接客にはなかなか会えません。

 

 

さてカレー。

 

キーマカレーがメインのお店。

毎日、日替わりで3種のキーマを用意しています。

それがまた個性的!

さらに少量のサラサラカレーが付いてきて、途中で全部混ぜて味変をします。

ライスも玄米、ジャスミン、ターメリックから選べます。

もうこの種類とアイデアだけで食べる前から楽しみになってきますね!

 

まずはメンマと山クラゲ、鶏ナンコツのキーマ。

食感を楽しむコチラですが、しっかりスパイスが効いていてこの中ではバランスをとる役目。

 

次に新じゃがのポークキーマ。

予想に反してすごく爽やか!

そしてパプリカのソースがキレイ。ソースの味はちょっと弱いけど、バランスが良いです。

 

最後にきのこ黒辛キーマ。

コチラは甘辛くてこってり。でもかかっている柿のディップがさっぱり中和してくれます。良い!

 

それぞれの種類にしっかり個性と役割があってどれもとても美味しいです。

 

すると次は2種ずつまぜていってみます。

味の変化はまさにマリアージュ。

楽しいなぁ…

 

最後に全部混ぜのサラサラカレー投入!

意外やしっかりまとまって、味が落ち着きます。

 

最高に楽しくて不思議なカレー。

でもその基本はスパイスを味わうキーマカレーです。

 

キーマカレーがそんなに好きではないボクの観念を変えてくれたと言っても過言ではないでしょう!

 

雰囲気も接客も良い。

 

出しちゃいましょう!

今年3つ目の5つ星!

 

 

ごちそうさまでした♫ 

☆☆☆☆☆