三軒茶屋「とんがらし」! 四代目の孤独のグルメ~カレー編⑧

どうも四代目です♪

 

三軒茶屋「とんがらし

 

豚バラ軟骨カレー

¥900

 

具材:豚バラ肉、軟骨、ほうれん草、トマト、クルミ

店内:オシャレ、家庭的

接客:良い

 

 

マイナンバーカードを作りに三軒茶屋へ。

ここもカレー銀座らしいので、ハシゴを目指してまず1軒目。

 

コチラは年配の名物女将が有名な名店。

 

角の小さなお店で外から店内の様子を伺えるのですが、

当日は開店時間を過ぎても「CLOSE」の看板が出たままなので意を決してドアを開けてみました。

 

(どうも看板を表裏変え忘れたらしく、その辺もご愛嬌。帰りに直してあげたけれどw)

 

で、カレーはこの豚バラ軟骨とほうれん草チキンの二択だというので、名物の豚バラ軟骨を注文しました。

 

ではカレー。

 

素晴らしい…。

 

スープカレーと言っても良いほどの”サラサラ”ルーですが、サフランライスを浸して食べるごとに、味の中身が変わります。

 

甘味が始めに来て、そのあとは複雑なスパイスの風味。

 

また、軟骨がとろとろで美味しいのですが、食べ進めてしつこいなと思ったら、

キャベツと玉ねぎのサラダと一緒に食べてみます。

 

ルーだけ飲んでも良し。

 

このように、途中いろいろな変化をつけられるカレー。

 

スープカレーはキライでしたが、これは素晴らしい”1つの作品”でした。

 

しいて言えば、ルーの味が複雑なのですが優しいので、ライスと一緒の時に若干物足りなさを感じるかも…

 

それでもカレー、そして女将さん、店内、

 

とても落ち着く、レベルの高いお店…

 

(ちなみにデザートの愛玉子もほっこりしますw)

 

今年最初の”五つ星”あげても良いのではないでしょうか!!

 

また来ます!

 

 

ごちそうさまでした♪

☆☆☆☆☆