代田橋「元気屋」! 四代目の孤独のグルメ~番外編

どうも四代目です♪

 

今年のテーマ「牛乳」があまりにも不評過ぎて早くも昨年返りしたわけではありません。笑

昨年一年かけて「ラーメン」を勉強したので、今でもちょこちょこ食べ歩きはしているのですが、我が地元・代田橋に1軒新店が出来たのでご紹介しておきます。

 

 

代田橋「元気屋」

 

環七と甲州街道がぶつかる都内有数の排気ガス量を誇る(笑)”大原交差点”を笹塚方面に少し…

ラーメン屋が出来ては消えていく鬼門ともいえる場所があります。

そちらに昨年の秋頃、僕が知っているだけでも3軒目のラーメン屋さんがオープンしました。

 

店内は前店舗「どうげんぼうず」そのままの居抜き。博多豚骨が売りとの事であっさり後味の”白と半チャーハンのランチセット”を注文。

ここで店員さんがおそらく中国人だという事に気付きます。大変申し訳ないのですが、細やかな接客が外国人の方にはなかなか難しいと思っている僕は、早く食べて出ようと思ってしまいました。

 

5分ほどで着丼。遅れてチャーハンも到着。

麺はストレートの細麺。つるつるとは違う博多豚骨独特の喉越しが良いですね。

スープは豚骨ですが、まろやかさを煮出しているというより油で補っている感じ。よってかなり油っこいです。

具はチャーシュー、キクラゲ、刻み青ネギ、海苔、ゴマ。卓上には博多豚骨定番の紅生姜、高菜の辛子漬け、あとにんにくなど。

替え玉自由とありますが、しつこいラーメンだったのでしませんでした。

 

で…

 

ここで特筆すべきはチャーハンの美味さ!!

粒黒胡椒が効いたパラパラのチャーハンはしつこくなった口の中をさっぱりアクセントをつけてくれます。さすが本場の方は鍋振らせると違うなぁ…笑

 

夜は、飲み屋さんになるみたいで、そのお酒のパックなどが乱雑にならんでいるのと、店内BGMがクソ大きくてセンスが悪い(僕が行った時は子供向けのアニメテーマとアイドル曲が交互にかかっていました)のは残念でしたが、店員のお姉さんの明るく元気な接客がとても良かったです。

 

次はチャーハンだけ食べに行こうと思います。笑

 

あー…このジャンルはすいすい書けるwww

では久々(でもない)ラーメン記事はこのへんで。


ごちそうさまでした♪

☆☆