九段「斑鳩」! 四代目の孤独のグルメ~ラーメン編⑲

どうも四代目です♪ 

 

 

九段「斑鳩」

 

さて、いよいよやって参りました斑鳩。

 

「特製らー麺」を注文。

やはり名店のラーメンは写真写りからして美しい…(笑)

豚骨魚介のWスープがブームになった頃の火付け役のお店の一つとして知られていますが、スープは豚骨醤油が主張するドロッとしたクリーミー系。しつこくはないのですが魚介はあまり出てきません。

麺は中太縮れ麺。スープの濃度と麺の形状は良く絡みます。

具はチャーシュー・煮玉子・水菜・メンマ。チャーシューは、脂分は少ないが柔らかく嬉しい歯触り。好みではありませんが。煮玉子はこれぞお手本と言った素晴らしい出来です。

 

各レビューで絶賛の嵐のラーメン。

実は僕の好みではありませんが、たしかにこのジャンルでは非の打ちどころがありません。

 

しかしこちらのお店…なんといっても特筆すべきは従業員の質の高さ!

おそらく僕の中でここまでの店員さん達は見たことがありません。

挨拶、接客はもちろんのこと、動きが嫌味なく休まない。見ていて気持ちがよくなります。さらにラーメンの味も上がります!

好みのラーメンで無くても、こちらに来て良かったと思える店内の雰囲気…さすがです。

 

毎年恒例の靖国神社参拝の後に立ち寄ったお店。

店内は黒を基調にしたシックな作りで、今までのラーメンレポの中でも一番の居心地。

お盆近くということと昼のラッシュ終わりの時間が重なって、行列無しで入店できました。

 

前述した従業員の質一点で極上のラーメンタイムになりました。

また行きたいとかそういう次元でない、東京最高峰の店舗の力をしっかり感じさせて頂きました。

 

ごちそうさまでした♪

☆☆☆