池袋「馳走麺 狸穴」! 四代目の孤独のグルメ~ラーメン編⑱

どうも四代目です♪ 

 

 

池袋「馳走麺 狸穴」

 

池袋でずっと行きたかった狸穴(まみあな)。

当ブログ企画内で唯一、三ツ星を獲得した笹塚「古都里」に非常に近いつけ麺が味わえると思いチェックしていたお店です。

 

「濃厚つけ麺並盛」と”味玉”を注文。

10分弱で着丼したフォルムはまさに「古都里」のつけ麺そのもの。

まずは麺から。太麺でややストレート気味の麺は歯ごたえがとても良く、つるっとした食感も良いですね。

そしてつけ汁。濃厚豚骨魚介系、僕がつけ麺に目覚めたものと同じ路線ですが、それよりも少しだけサラッとしていました。酸味と節系の風味が追ってくる、まさに思い描いていたのと同じ味でした。

具は角切りチャーシュー、ネギ、なると、メンマ。

トッピングの味玉は、上品な味をまとった邪魔をしない脇役。

そして締めのスープ割は、柚子の風味がよく立った嬉しい味わいでした。 

どれをとっても文句ナシのつけ麺。

 

池袋は東口、豊島市役所裏のラーメン通り。

並びに有名店「KING KONG」と「我空」がある激戦区にお店を構えます。

来店したのは夜20時あたり。いつもは行列必至の店内も、僕を含め数名程度で余裕のある雰囲気でした。

コの字型のカウンターで、決して新しくないけど清潔な店内。

ただ一点…若い店員さんが多く、女性スタッフも数名いたせいか、とてもおしゃべりが賑やかな厨房でした。

 

ペラペラ話しながら作られる美味しいつけ麺。そのテンションのせいか、愛想のいい接客。

…非常に感想の難しいお店でした(笑)。

 

えーと、…僕は「古都里」でいいや!

 

ごちそうさまでした♪

☆☆