明大前「壱〇壱」! 四代目の孤独のグルメ~ラーメン編⑰

どうも四代目です♪ 

 

 

明大前「壱〇壱」

 

”いちまるいち”と読みます。

 

 いつものように券売機の左上「鶏白湯 塩」を注文。

こちらは鶏ベースのラーメン専門のお店。予習にて「鶏白湯 フォンデュ」というバターなどをトッピングしたオシャレラーメンが有名らしいのですが、初見ということでスタンダードなものにしました。

スープは鶏をしっかり煮出した、少しドロッとした白湯スープ。そこに細麺が絡みます。見た目はあっさりしてそうですが、食感も味もしっかりしてます。注文した塩味、あと麺の細さでバランスがとれましたが、前述の「フォンデュ」になると意外としつこく思うかもしれません。

 

笹塚を攻略しかけて幡ヶ谷へ。この東進も飽きてきたので(笑)、西の明大前も攻めてみようかと…。

で、甲州街道、一番代田橋寄りのこちらのお店から。

以前は「中田兄弟」という有名店でしたが、ちょうど一年前に変わったようです。

店内は黒を基調にした落ち着きのある雰囲気。最近「おじゃまっぷ」という番組に取り上げられたらしく、香取慎吾とかザキヤマの写真がありました。
店員さんはランチ後の時間だったためか、いかついおじさんが一人で営業されてました。接客も無難。トッピングに魚粉がありましたが、掛け過ぎると魚粉味になります(笑)。

ランチタイム、ライス無料という事でライスも頼んでしまいましたが、けっこう重い印象でした。

思ったより浅めの注文が良かったかもです。

次回は体調万全の上(笑)、「鶏白湯 フォンデュ」に挑戦してみたいですね!

 

ごちそうさまでした♪