幡ヶ谷「どっかん」! 四代目の孤独のグルメ~ラーメン編⑮

どうも四代目です♪ 

 

 

幡ヶ谷「どっかん」

 

いよいよ笹塚を越えラーメン激戦区・幡ヶ谷へ。

笹塚から甲州街道沿いに徒歩でまず出てくるのがこのお店です。

 

新潟県は「燕三条系」というわれるラーメン。肉体労働者のために作られた味濃いめ(特に煮干し)、背油ガンガンのラーメンです。

 

「背油煮干しつけ麺」を注文しました。

つけ汁は煮干しを効かせた醤油ベースにこれでもかってくらい背油浮いてます。笑

でも見た目ほどしつこくなく酸味の立った優しい味わい。

麺は中太ストレート。そんなに太さはなく縮れてもいませんが、背油のおかげでつけ汁をしっかりと絡めます。美味しい麺です。

で、特筆すべきが具。

スープには角チャーシュー。麺側には背油チャッチャッ系の定番・もやしと海苔、メンマ、味玉。さらによく上がった背油かす。そして春菊!

ほうれん草かと思い食べたらしっかりした歯ごたえと少しクセのある香味。これが良かったですね!

 

確かに煮干しを一番にうたってるお店としては煮干しのインパクトが小さかったです。

でも全体的なバランスはこってり系としては優れていると思いました。

最後のスープ割は一転して煮干しがガッチリ味わえます。ここで来るかと…(笑)。

 

幡ヶ谷と笹塚のちょうど間くらい、甲州街道沿いにあります。

人気店「我武者羅」のサードブランドとして同店舗内で二毛作していたのが昨年独立。

ランチタイムを切り盛りしていた店員さんの接客がとてもよく、印象のよいお店でした。次回はらぁ麺、そして我武者羅とセカンドブランドの弥彦も近々制覇したいです。

 

ごちそうさまでした♪

☆☆