小伝馬町「ラーメン 菜香」! 四代目の孤独のグルメ~ラーメン編⑤

どうも四代目です♪ 

 

 

小伝馬町「ラーメン 菜香」

 

メニュー表のトップにあるのは味噌ラーメン。というわけでそちらを頂きました。

もやしたっぷりの白味噌仕立てに中太縮れ麺。まさに昔ながらの定番味噌ラーメンスタイル!

でも僕には少し薄いというかパンチが足りなく感じました。すいすいイケる、午後からもアクティブに動く方の昼食にはいいかもですね。北海道の味噌というよりは中華店の味噌という感じでした。

 

馬喰横山の問屋街に店の粧材を仕入れに行った際に寄ったお店。

店内は 昔ながらのエンジのL字型カウンター。50代後半と思われるご夫婦がやっております。ご主人は中華鍋を振って看板の味噌ラーメンのもやし炒め。奥様は手際よく盛り付け、サービスの半ライスの提供にと、熟練の無駄のない動きでもてなしてくださいます。

細かい味の批評よりも、日本の働くサラリーマンに元気をくれる昼食処。

これこそラーメン屋さんのあるべき姿なのでしょうね。

 

ごちそうさまでした♪