下北沢「一龍」! 四代目の孤独のグルメ~ラーメン編③

どうも四代目です♪

 

今回はついに我がホーム”下北沢”のお店

 

 

下北沢「一龍」

 

豚骨鶏ガラスープに油のフタ、それはまさに”黄金”に輝くスープ。そして中太縮れ麺。真ん中にちょこんと乗っかる紅ショウガが特徴的なラーメンです。メニューはこのラーメンを軸にチャーシュー、メンマ、ニンニクとブレの無いシンプルな取り揃え。

ちょこちょこ来店する僕は、今回、最近のお気に入り「ニンニクラーメン」を食べました。(休日だしね♪)

けっこうこってりした作りですが、なぜかあっさりとすいすいイケるラーメン。薄くて脂身の無いチャーシューもこのラーメンとの相性抜群です。

 

この企画初の一般的なラーメンということで、まずは下北沢…とあれば何はともあれこの名店でしょう!

各種ラーメン紹介媒体にもたびたび登場し、絶賛されているお店ですが、店構えはなんとも庶民的な王道ラーメン店。

この近所の子供はここのラーメンを食べて育ちます(笑)。

下北沢における僕のNo,1ラーメン店「桜吹雪が風に舞う」が閉店しても、この街には「一龍」と「眠亭」の老舗2トップがあります。

今回は自分の好みが変わったのか、あれ?もっと美味しかったはずなのにとも思いましたが、抜群の安定感は健在です。

これからもお世話になります。

 

ごちそうさまでした♪

☆☆